日 時: 2013年11月10日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田(記)、今井、前田、佐藤、信太、三村、荘司、林
内 容:
1.災害時地域支え合い事業について
-
配布資料「要援護者_支援者一覧(初版)」を待田から説明。
-
要援護者訪問・支え合いカード作成担当の役員割り振りは、議題案通り以下の様に決定。
1班(2人):林、今井、佐藤
2班(1人):工藤、角川
3班(3人・2世帯):大賀、柏木、三村
4班(1人):待田、前田
7班(2人):飯川、荘司、信太
-
1班・3班(1部)については民生委員の人に同行をお願いする。
-
今後の予定:
本日から次回防災会役員会前々日(12月13日金曜日)までに以下を行う。
要援護者を担当役員が訪問し支え合いカードを完成させる(支援者の確認・決定を含む)
支え合いカードをコピーし配布する(コピー→要援護者・支援者へ、原紙→待田へ)
次回防災会役員会にて「要援護者_支援者一覧(改訂版)」を役員に配布する(待田より)
2.美化デー(11月24日予定、予備日:12月8日)に行う防災訓練について
-
残項目確認:
配布資料及びその印刷部数確認:
我が家の防災メモの図入り改訂版を検討し、以下を追記する事とした。
1)「緊急連絡先」の電話番号を記入(分る範囲で)
2)「非常持出品」の上に「常時携帯品」を設け、「防災笛」「防災ライト」を記載する。
3)「非常備蓄品」の中に「バケツ」を追加する。
4)「地震がきたら」の欄に、「無事ですタオル」と「安否確認」について追記する。
クリアファイル(透明か目立つ色)を購入し「こやつ自治会・小谷防災会 防災ファイル」と印刷したシールを貼る。シールは待田が用意する。
クリアファイルに、「我が家の防災メモ」「わが家の貴重品リスト」「安否安全確認リスト(追加)」を入れ、全世帯数分用意する。不参加者宅には別途、自治会で配布して頂く。
問題提起(防災関係ディスカッション)は参加世帯数分用意する。
配布資料は、美化デー当日、現地にて、班単位に配布する。
-
当日の予定再確認:
8:00 倉庫前に集合し下記機材搬送
※井戸ポンプ用発電機、投光機用発電機(+投光機)、水中ポンプ(+バケツ等)、担架、ハンディ多機能ランタン、ハンディメガホン、トランシーバー(+電池)
9:00~9:15 安否確認報告受付&整理(集会所)
9:45~9:50 自治会長(+防災会長?)挨拶
9:50~10:50 防災訓練
3.見守り活動に関する講演会(12/21)・・・11月下旬迄に参加可否回答要→自治会長。
→防災会からは不参加。
4.その他
ホワイトボード購入検討の件、購入しても邪魔になるし、いざとなれば代替手段はある(模造紙を使って連絡内容を張り出す等)ので、今回は購入を見送る事とする。
次回防災会 ・・・ 12月15日(日) 10:00~12:00
以上