日 時: 2019年3月3日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、吉田、角川、志内(記)
内 容:
1.災害時提供井戸について
・回覧資料(計4ページ): →2月回覧&アンケート回収結果?
⇒本日自治会運営委員会で回収予定
・検査結果を現提供井戸宅へ報告・・・済み(志内、待田)
⇒竹内さん「冬場はあまり使用しないので濁っているかも」とのこと
2.次年度の「春の防災訓練」について
・日程:6月2日 ← 5月26日が小谷小の運動会予備日の為、6/2に変更
⇒小谷小教頭へ電話で正式に依頼する(待田)
・内容:避難訓練、起震車 ・・・ 起震車当選!
⇒車椅子は保健センター保有分が少なくなっている模様のため、明日再度確認予定(吉田)
・企画書(案)(v2)再協議・・・全体スケジュール、段取り、その他
⇒説明と起震車体験との並行実施とする。(早く到着した班から起震車体験)
・防災便り3月号回覧 ・・・ 村木
⇒確認した結果OKだったため、自治会運営委員会へ回覧を依頼
・防災便り4月号(参加募集案内、参加希望者リスト回覧)作成・・・村木
⇒スケジュールを「説明と起震車体験との並行実施」を前提に訂正する
・自治会へ説明→5月
3.H30年度 定期総会準備・・・案提示&協議
・1号議案 事業報告・・・志内
・2号議案 会計報告・・・高柳
⇒秋の防災訓練活動助成金申請が未だった。地域振興課へ相談する。(待田)
・3号議案 会計監査報告・・・高柳
・4号議案 事業計画(案)・・・大賀
・5号議案 会計予算(案)・・・高柳
・6号議案 役員・会計監査委員改選(案)・・・待田
・進行要領・・・待田
・議事録作成(当日)・・・志内
・議案取り纏め&印刷
⇒3/15までに志内宛電子データを送付。3/15中に角川さんへ印刷物とデータを提出(志内)
4.その他
・夏の道公園 防災倉庫の鍵の件・・・待田
⇒最後の鍵(3つ目)を中野自治会長が引き継いでいたことが判明した。
・ヘルメット購入の件
⇒購入したヘルメットを確認した
次回予定・・・2019年4月7日(日)10:00~12:00 ※会議後に昼食会を実施
以 上
日 時: 2019年2月3日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、吉田、高柳、志内(記)
内 容:
1.災害時提供井戸について
○現提供井戸宅へのルール案提示結果 ・・・ 志内、待田
⇒前回役員会後に提示し了承済み。
○回覧資料(計4ページ):(2月回覧予定)
・ 災害時に自治会へ開放される井戸について(災害時開放井戸)
・平成30年度小谷防災会役員一覧
・水質の基準
・災害時開放井戸についてのアンケート
⇒本日の自治会役員会で配布依頼を実施予定。
○今年度実施済みの水質検査結果報告 ・・・ 待田
⇒協力頂いた2戸の内1戸はOK、1戸は「色度・濁度」の結果に問題がありNGとなった。
○検査結果を現提供井戸宅へ報告(予定)
⇒役員会終了後に両戸へは結果を伝えたうえで、NGの宅へは業者より説明のあった「想定される原因」および「防災会側で想定する調査方法と改善方法」を説明予定。(待田、志内)
2. 災害時の避難行動要支援者調査
○要支援者・支援者一覧表(v4、誤字訂正)配布 ・・・ 待田
⇒一部の要支援者が3月末転居予定のため、3月末に修正が必要となる。
3. 次年度の「春の防災訓練」について
○日程:6月2日 ← 5月26日が小谷小の運動会予備日のため、6月2日に変更
○内容:避難訓練、起震車(申込済み)
○企画書(案)(v2)提示&協議 ・・・ 待田
⇒企画書(案)を基に協議し、以下の点を確認した。
・起震車の利用が当選した場合、アリーナでの説明との両立方法を検討する必要がある(起震車の当選が決定してから議論することとした)
・車椅子の方の誘導の練習とするため、車椅子を全班分調達する。
⇒調達可否について福祉センターへ確認する。(吉田)
・参加賞の調達は5月の参加者数把握後に行う。
・班長への説明は5月の自治会役員会で行う。
○防災便り提示&確認 ・・・ 村木(待田)
⇒以下の点を修正する。
・右上の日付を2019年3月とする
・右上の「クリック」の手の絵が判別しづらいので、はっきりとした絵にする
・防災訓練の表題について、実施時間(9:00~12:00)を追加する
・防災訓練の表題の文言を、「避難訓練と起震車体験」を「避難訓練(ルート確認)と起震車」へ変更する
・本文の文言を、「詳細スケジュールは、5月号で」を「詳細スケジュールは、4月号で」へ変更する
・起震車がNGとなった場合には、起震車の絵を省く
・右下の絵が無事ですタオルと認識しづらいので、分かり易い絵(または、2018年7月の春の防災訓練開催報告最下部の写真)に変更する
4. H30年度 定期総会準備
○1号議案 事業報告 ・・・ 作成担当:志内
○2号議案 会計報告 ・・・ 作成担当:高柳
○3号議案 会計監査報告 ・・・ 作成担当:高柳、成澤
○4号議案 事業計画(案) ・・・ 作成担当:大賀
○5号議案 会計予算(案) ・・・ 作成担当:高柳
○6号議案 役員・会計監査委員改選(案) ・・・ 作成担当:待田
○進行要領 ・・・ 作成担当:待田
○議事録作成(当日) ・・・ 作成担当:志内
○案提示&協議: 3月防災会役員会にて
⇒各総会資料作成担当者は、3月度防災会までに資料案を作成し、当日説明を行う
○ 定期総会日時場所: 3月21日(木) 14:00~ 鎌取コミュニティーセンター2階会議室・講習会室
5. その他
○夏の道公園 防災倉庫の鍵の件 ・・・ 待田
⇒自治会中野会長より、夏の道公園に設置してある防災会倉庫の鍵が開かないとの連絡があり、最終的にメーカーに来てもらい工具を使って開けてもらった。ただし、現時点で鍵が2つ(待田、志内管理)しか確認できていないが、それ以上あると思われるため、メーカーに個数を確認後再度調査する。(大賀) また、自治会室に置いてある倉庫の鍵(待田管理)は利用の都度返却するよう自治会側に徹底してもらう。(待田)
○ヘルメットの購入(¥57、085)
⇒物品および請求書の到着が2月13日となり、総会までに市からの補助金の入金が間に合わないため、2018年度の決算は補助金を含まない金額で行う。
○3月11日(月) 市防災リーダー研修会のお知らせ
⇒千葉市防災リーダー研修会が3月11日(月)に市民会館で行われる予定で、講師は石巻市の担当者となる予定である。参加希望者は待田さんまで連絡する。(期限3月4日)
次回予定 ・・・ 2019年3月3日(日)10:00~12:00
以上
日 時: 2019年1月6日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、村木、高柳、角川、志内(記)
内 容:
1. 災害時提供井戸について
○ ルール案改訂版提示&確認 ・・・ 待田
○ 今後予定:現井戸提供宅へルール案提示→ルール案回覧&提供井戸募集
⇒内容に問題ないことを確認した。ルール案を現井戸提供宅へ確認依頼し、問題なければ次回自治会で配布依頼を行う
○ 今年度実施の水質検査について ・・・ 志内
⇒本日現井戸提供宅へ依頼を行い、別途水質検査業者へ持込を行う(待田さん)
2. 災害時の避難行動要支援者調査
○ 調査結果第二次集計結果報告 ・・・ 待田
⇒配布資料の通り終了したことを確認
○ コピー配布(→本人、支援者)確認
⇒本人へはコピーが配布されていないため、コピーを配布する(待田さん)
3. 次年度の「春の防災訓練」について
○ 日程:5月26日(予備日6月2日)
○ 内容:避難訓練、起震車
○ 避難訓練案提示&協議 ・・・ 待田
⇒以下の段取りで進めることとした。
・班長へ春の防災訓練で作成した防災マップを渡し、班ごとに危険箇所を通らずに遊歩道へ出て、その後小谷小まで行ってもらう(ルートを記載後提出してもらう)
・災害時を想定し、防災会側で予め通れない箇所を設定する
・車椅子は 緑区保健福祉センター から借りる
・2月度運営委員会までに予告(年度またぎとなるため確定とはしない)を作成する(村木さん)
・3月に予告を回覧し、正式回覧は4月に実施、5月に回収し人数確定となる。参加賞はそれまでに検討して人数確定後に購入する
・ 小谷小学校へ敷地、アリーナ等の借用申入れをする (待田さん)
○ 起震車申込(1月31日締め切り) ・・・ 大賀
⇒申込済み
○ 避難訓練なので、少雨決行とし予備日は不要かも知れない・・要検討
4. 備品購入
○ 次年度予算要求の検討
⇒井戸提供の追加があった場合でも、水質検査は2戸を基準とする
⇒災害時&避難訓練時用に、カラーコーン&バーのセットを購入する(x10セット)
5. その他
○ 次年度役員の件
⇒以前の役員経験者含め、2名へ声をかける
○ ヘルメット購入について
⇒次回運営委員会までに対象を選定し、今年度中に班長分含めFRP製(耐用年数5年)を35個購入する(志内)
○ 自治会班長負担軽減について
⇒自治会より、一連の自治会班長負担軽減 策 の一環として、毎年行っている防災会への担当の派遣を取りやめたいとの打診あり。
⇒防災会役員内で検討した結果、防災会メンバーが適宜自治会運営委員会 に出席し意見交換する等の 代替策があることなどから軽減策としての妥当性は理解。派遣を実施していた経緯として、防災会活動に対する班長、会員の理解の促進であったため、派遣を取りやめた場合には、活動の理解を進めるため防災会側からの能動的なアクションが必要とのことで、今後の検討課題とした。
○ 防災会役員、災害時ボランティア隊のスキルアップの提案・・・高柳
⇒ロープワークの研修会等、実施してはどうか?
⇒講師を招いての講習会等、実施してはどうか?
次回予定 ・・・ 2019年2月3日(日) 10:00~12:00
日 時: 2018年12月2日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 大賀、村木、高柳、吉田、角川、待田(記)
内 容:
1.美化デー・防災訓練(11月25日実施)の反省
受付予定時間は9:30~9:40であったが、9時頃から準備していたところ、9:30にはすべての班からの報告受付が終わっていた。
調達は予定通り完了。(ビスケット、お米、お粥)
・消火器の訓練に119番通報(取止め依頼済み)が含まれていた。そのことは大きな問題ではないが、消防署内の「訓練相談時の対応窓口」と「防災訓練実施者」が異なる事による認識のずれが発生したと思われる為、今後は相談の際に書面で行うこととし、変更の際も改版した資料を提出することとする。
・AEDの説明が終了時間ギリギリまで続いた為、せっかく用意された機器に多くの人が触れなかった。
各訓練の終了時刻通知が、訓練担当の消防署員へ上手く伝わらなかった様だ。
班長への安否確認報告時に、既に参加賞配布が行われていたようだ。(全班統一なのかは不明)・・・昨年までは、夏の道公園で、班別懇談会の際に配布していた。今回の方式でも特に問題は無いのかも知れない。
2.災害時提供井戸について
以下の点を訂正する。
・井戸の所在地については、「防災会役員にお問い合わせください」とする。
※防災会HPの役員専用ページに井戸の所在地情報を掲載する。
※2018年度の提供井戸は、4班の竹内邸、8班の若林邸(計2軒)。
・防災会役員のメンバー表(役職、班番号、氏名のみ記載)を添付し、防災会への連絡・問い合わせ先を明示する。
・水質の基準表を添付する。
・水質検査費が1万円弱であることを明記する。
・2軒分の採取用容器受領済み。
・採取日に業者へ持ち込み要。
・訂正済みのルール案を、現在の井戸提供者に提示し理解いただく。
・その後、自治会を通じてルール案を回覧する。回覧により、あらためて自治会員に対し、災害時の井戸を確保していること、井戸の利用ルール、提供井戸を募集していること、問い合わせは防災会役員へ、ということを周知する。
・ルール案回覧時に、「ご意見、ご要望」を書ける用紙を添付する。
3.災害時の避難行動要支援者調査
応募は4名。
支援者未記入分について、それぞれ分担する。
昨年度応募した人で今年度未応募の人について、本人に事情を問い合わせる。
4.次年度の「春の防災訓練」について
・避難訓練(安全なルートを通って小谷小避難所へ行く)と起震車体験(設置場所は小谷小)
・今後の予定:
・起震車申込 ・・・ 大賀
・避難訓練企画案作成 ・・・ 待田
5.その他
次回予定(案) ・・・ 1月6日(日)10:00~12:00
以上
日 時: 2018年11月4日(日) 10:00~11:30
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、吉田、志内(記)
内 容:
1. 美化デー・防災訓練(11月予定)について
●日程 11月25日(日) 予備日 12月2日(日)
●安否報告受付 9:30~9:40 ・・・担当:角川、志内
●参加賞調達(300人分) ・・・済み(志内)
●防災訓練(10:00~11:00)内容を消防署と擦り合わせ ・・・済み(AED・消火器)(志内・大賀・待田)
●防災訓練進行係 ・・・大賀・村木・志内
●その他:
・9:30に消防署員の立会いを行う(高柳さん)
・自治会へテント張りの時間を確認して役員・ボラ隊へ連絡する(待田さん)
・訓練時に質問が出ないことを想定し、各自で質問を考えてくる(全員)
・美化デー(訓練)終了後、倉庫内機器の動作確認を行う(全員)
・自治会へ参加賞の入手済み連絡を行う(志内)
・村木さん11/25不参加、志内12/2不参加
2. 災害時提供井戸について
●今後の方針検討(小谷防災会独自運営?千葉市防災井戸協力の家?)
⇒大賀さんより検討案を提示の上、議論を行った。
その結果、今回結論を出さずに継続審議を行うこととなった。
ToDo:
・今年度は水質検査実施のため、手続きを行う(志内)
・災害時の公的な給水の状況について、市へ確認を行う(志内)
・災害時に井戸水を提供する際の運用案を作成する(待田さん)
3. 災害時の避難行動要支援者調査
●回覧資料チェック&回覧依頼(→自治会)
⇒その場で内容を微調整し、正式版として中野会長へ配布依頼を依頼する(待田さん)
4. その他
●忘年会について ・・・12月2日(防災会の後) 12:30~14:30 於:大京
⇒予約済みのため、ボランティア隊へ声をかける(待田さん)
次回予定 ・・・ 2018年12月2日(日) 10:00~12:00
※雨天のため12月2日に訓練実施の際は、懇親会時間内に運営委員会を実施
日 時: 2018年10月7日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: (防災会)待田、大賀、村木、高柳、吉田、角川、志内(記)
内 容:
1.美化デー・防災訓練(11月予定)について
●日程 11月25日(日) 予備日 12月2日(日)
●安否報告受付 9:30~9:40 ・・・担当2名?
⇒角川さん、志内
●参加賞調達 300人分 11/9までに集会所へ・・・担当?
⇒志内
●防災訓練(10:00~11:00)内容を消防署と擦り合わせ要・・・打ち合わせ日時?
⇒10/27(土)10:00~(その後10/24(水)10:00~へ変更)
⇒内容は先日依頼済みの、煙体験、AED訓練、簡易担架訓練、119番通報、消火器訓練のうち、AED訓練、消化器訓練の2つに絞る方向で消防署と調整予定。
2.防災マップについて
●HPにアップ済み・・・ブロック塀は場所記載せず、注意喚起の文章を記載。
⇒出席者にて、特に問題ないことを確認
3.災害時提供井戸について
●市の「防災井戸協力の家」確認結果について
⇒市の条件は「基本11項目がOK、かつその家が飲料として利用していること」
井戸の提供を継続してもらうかどうかについて結論が出なかったため、賛成、反対の条件をまとめて(大賀さん)次回再度議論する
4.災害時ボランティア隊募集
●一覧表配布
⇒4名継続。2名が辞退。
5.災害時の避難行動要支援者調査
●回覧資料チェック
⇒次回実施
6.その他
●忘年会について・・・12月の防災会の後
⇒ボランティア隊にも声をかける。場所は大京。時間は12:30~14:30を予定。
予約する(志内)
●防災倉庫内の器具(発電機等)動作確認について・・・美化デーのときに実施?
⇒美化デー終了後防災会役員で実施する
●市の防災ライセンス講座・・・申込期限9月末
⇒申込者なし
次回予定 ・・・ 2018年11月4日(日) 10:00~12:00
日 時: 2018年9月9日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: (防災会)待田、大賀、村木、高柳、村山、飯川、吉田、角川、志内(記)
(自治会環境衛生部)丸島、時田
内 容:
1. 美化デー・防災訓練(11月予定)について
● 自治会より、環境衛生部の時田さん(10班)・丸島さん(9班)が出席。
※ 「美化デー」の準備を円滑に進めるための、当日のスケジュールの
擦り合わせ、及び準備物などの希望の確認
⇒ 以下のスケジュールで実施する方向で、自治会役員会で確認することとした(丸島さん、時田さん)
日程: 11/25(日)、延期の場合は12/2(日)
タイムテーブル:
9:00-9:30: 集合&安否確認&清掃
9:30-9:40: 夏の道公園へ移動。班長は集会所へ安否報告
9:45-10:00 説明
10:00-11:00 防災訓練
11:00- 懇談会
⇒ 参加賞については、防災会で区よりアルファ化米、ビスケットを300人分
調達し、11/9(金)までに集会所へ置いておくこととした(志内)
● 防災訓練の内容について
⇒ 4月に消防署へ行った際には、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、消火器訓練、
簡易担架訓練実施後に119番訓練を行う旨確認していたが、1時間内に
実施することが難しいと思われるため、10月末か11月頭に消防署へ伺い、
再度内容を相談することとした
※上記にて、自治会のお二人は退出
2. 防災マップについて
● ブロック塀記載の是非確認
※ちば市政だよりp2に「ブロック塀の安全を点検しよう!」の記事あり。
⇒ 「各戸の塀の実情がわからないため、HPへの掲載を再度検討すべきではないか」
との意見があったため、再度議論を実施。
⇒ 議論の結果今回掲載は見合わせ、まずは危険なブロック塀の情報を何らかの方法で
掲示して注意を促す対応とすることとした。
3. 災害時提供井戸について
● 水質検査実施の是非確認
⇒ 現在こやつ自治会内で提供頂いている井戸について、飲料用にできるという
資料(検査記録)がないため、用途について再検討を行うこととなった。
⇒ 各自、大賀さんより情報提供頂いた千葉市ホームページの内容を確認し、
次回以降再度議論することとした
・非常用井戸-緑区8ケ所:
https://www.city.chiba.jp/somu/bosai/hijouyouidotou.html
・防災井戸(協力の家)-緑区22ケ所:
https://www.city.chiba.jp/somu/bosai/bousaiidokyouryokunoie.html
4. その他
● 災害時ボランティア隊募集について・・・回収結果確認
⇒ 本日の自治会役員会にて回収のため、次回確認
● ロープワーク訓練(8/25避難所宿泊体験)の反省
⇒ 役員より、以下の意見が挙がった
・初めての参加だったため、事前打ち合わせを行ったほうが良かった
・右利き者を中心とした説明のため、左利き者はやりづらいのではないかと感じた
・種類を3つ程度に絞ったほうがよかった(アンケートより)
・利用ケースをイメージできるような説明をいれたほうがよかった
(アンケートより)
・ロープワークに限らず、防災(災害)時技術のレベルごとの認定などを
考えてはどうか
・「避難所運営委員会女性部」など、避難者の心のケア等々を想定し、
体制の見直し(発展)を考えてはどうか
● 井戸端講習会
⇒ 今回はサバ缶カレー等を予定。地域のコミュニケーションの場としても
活用できればと考えている。
● 避難所宿泊経験記
⇒ 自治会広報誌向けに記事を共有(高柳さん)
● 平成30年度 小谷防災会会計/日計表(収入・支出・科目別)について
⇒ 8月末の状況を共有。まだ予算に余裕があるため、次回以降ヘルメット
購入検討等のための必要情報として共有(高柳さん)
● 災害時の避難行動要支援者調査(11月)について
⇒ 次月の役員会で、回覧資料案の確認を行う(角川さん)
● 千葉市防災ライセンス講座について
⇒ ちば市政だより9月号p6に案内在り(申込期限:9月末)
次回予定 ・・・ 2018年10月7日(日) 10:00~12:00
以上
日 時: 2018年8月5日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、村山、飯川、角川、志内(記)
内 容:
1. 春の防災訓練について(実施日:7月1日(日))
⇒各役員より収集。まとめた後にHPに掲載予定。
→その後、ブロック塀の掲載内容・方法について再度議論することとなった。
⇒12班分本日自治会にて班長へ参加賞を付けて返却(村山さん)
⇒別途自治会員より以下2点の要望が挙がった。
・自治会室にある防災マップの更新依頼
→ 現防災会役員では困難な為、過去の制作者(前田さん)に依頼する事とする
・小谷小学校までの避難ルートをマップ上で示して欲しい
→ 基本は遊歩道であるため、これを周知することで代替する
2. 災害時提供井戸について
別紙にて、各検査項目と費用について志内より説明。
⇒どの検査を行うべきか不明なため、千葉市の基準を確認することとした(志内)
⇒その後検査について再度議論することとなった。
→別途柏木さんへ確認したところ、飲用として利用可能であることがわかった
3. ロープワーク演習
※ 8月25日 19:30~21:00 於、小谷小アリーナ
⇒ 待田さん指導の下、当日に向けて男性陣で練習を実施
4. その他
⇒ 暑さが一段落する10月に実施することとなった
⇒ 既にチラシのレビューは終了しているため、本日回覧を依頼し、9月会議までの回収とした
⇒ 10/29、10/31のいずれかを予定。題目は検討中。
⇒ 8/25(土)夜~8/26(日)朝で実施予定。小谷防災会男性陣はロープワーク演習を担当。
次回予定 ・・・ 2018年9月9日(日) 10:00~12:00
以上
日 時: 2018年7月8日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、村山、吉田、飯川、角川、志内(記)
内 容:
1. 春の防災訓練について(実施日:7月1日(日))
⇒ 安否確認結果を事後提出しようとした班があった
→ 確認から報告までの一連の流れを迅速に行う訓練である旨確認
⇒ 防災会ホームページ上で安否確認リストの掲載場所が分かりづらかったため改善
⇒ リスト上に名前、番地を記入するのが大変という声があった
→ 救助の際に有用と考えられるため継続とする
⇒ 延期の影響か、参加者は予定より少ない約50名(うち子供約10名)であった(出席者がいない班もあった)
⇒ なつめ街からは2名の参加であった(実費精算予定)
⇒ 天候がよく気温がかなり高かったため、来年以降5月中旬~後半の実施を検討
⇒ マップの完成について
→ 住民作成のマップを参考に、役員が分担して、次回役員会までに再度マップを作成する
⇒ マップを完成させる予定である旨も含め、まとめを掲載する(志内)
2. 災害時ボランティア隊募集
⇒ 原稿をレビューし、問題ない旨確認
→ 次回自治会役員会時に配布を依頼する(村山さん)
3. 災害時提供井戸について
⇒ 時間切れにより、次回報告
4. その他
⇒ 今後実施日を検討する
次回予定 ・・・ 2018年8月5日(日) 10:00~12:00
以上
日 時: 2018年6月3日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、吉田、飯川、村山、角川、志内(記)
内 容:
1. 春の防災訓練について(実施日:6月24日(日) 予備日:7月1日(日))
・参加予定者リスト 回収結果集計 ・・・ 待田さん
⇒ 現在68名の参加予定。うちマップ作り60名。5,6,9班は未回収。
⇒ 集計結果が入手でき次第連絡(村山さん)
・参加賞(案)検討 ・・・ 大賀さん
⇒ 討議後多数決の結果、犬ポーチの防災6点セットと決定(購入担当大賀さん)
⇒ 手配の結果、犬ポーチ品切れのため、動物リュックの防災セットを購入
・防災だより(防災訓練参加呼びかけ) ・・・ 村木さん
⇒ 村木さん作成案に「熱中症対策」(手書き)をその場で追記し、午後の自治会役員会へ依頼
・当日集合場所・時刻:
⇒ 8:00(8:30から変更)に防災倉庫前。村山さんを通じて班長にも依頼する。
・当日作業内容(本部テント、シート、班旗):
⇒ 準備品は、テント(1)、シート(班分)、班旗(班分)、テーブル(1)、腕章、拡声機
・安否確認受付担当:
⇒ 高柳さん、村木さん。 9:10集会所
・当日配布物:バインダー、白地図(A3)、マップ上記載項目、筆記用具
⇒ バインダーは代表者分、白地図(A3)、マップ上記載項目、筆記用具、シールは全員分用意
-地図、マップ項目、シール(待田さん)、筆記用具(志内⇒大賀さん)
-地図には、班欄、名前欄を追加
・その他
⇒ 当日、調査後夏の道公園へ戻ってからの段取り
-各班でまとめを行いマップを完成させ、役員へ提出
-提出されたマップの評価(各グループの良かった点、特筆すべき点を検証)。 並行して、参加賞を配布する
-マップの評価に基づき、待田会長より総評を行う
2. 災害時ボランティア隊募集
・防災便り(応募者募集) ・・・ 村木さん
⇒ 防災便り案をレビューし、以下の修正点を反映することとした
-冒頭に、「災害時ボランティア隊」 の文言を追加
-冒頭の、「災害時に協力してくださる方を募集します!」を、「災害時にご協力くださる方を募集します!」へ変更
-「任期は一年とします。」の下に、期間(2018/9~2019/8)を明記
3. 災害時提供井戸について
・水質検査 ・・・ 柏木さん、待田さん
⇒ 検査方法等を確認して、必要事項を報告(志内)
4. その他
・千葉県災害対策コーディネーター連絡会 会費納入について
⇒ 昨年度同様、待田会長分のみ継続納入とする
次回予定 ・・・ 2018年7月8日(日) 10:00~12:00
以上
日 時: 2018年5月6日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、吉田、飯川、村山、角川、信太、長山、志内(記)
内 容:
1. 役員名簿、専任担当表 配布 ・・・ 志内
・各役員へ資料配布を実施
2. 春の防災訓練について (実施日:6月24日(日) 予備日:7月1日(日))
・回覧資料案「春の防災訓練について」+ご参加予定者リスト確認 ・・・ 待田さん
※以下レビュー結果
-冒頭「さて~計画しております。」を削除する。
-冒頭「当訓練にご参加頂きますよう」を「当訓練にご参加予定の方は次ページのリストに記入してご参加頂きますよう」へ変更する。
-「1.防災訓練実施日時」の「少雨の場合、決行します。」を削除する。
-「1.防災訓練実施日時」の「自治会の連絡網を通じて参加予定者へお知らせします。」を「自治会の班長へお知らせします。」へ変更する。
-「2.訓練内容 (1)安否確認訓練(班長宅前)」の「無事ですタオル掲示の有無」を「「無事ですタオル掲示の有無」」とする(カギ括弧でくくる)。
・参加賞(案)検討 ・・・ 大賀さん
大賀さんより参加賞案資料を配布。次回までに各自検討を行う。
・防災会役員+災害時ボランティア隊による事前「防災マップ」作り(当日実施)
防災マップ作りを実施。マップが小さいため、A3で作成することとした。
3. その他
・自治会広報誌「こやつ」原稿の件 ・・・ 大賀さん
原稿案を大賀さんより説明してレビューした結果、特に変更は必要ないものとした。
・緑消防署との打合わせ結果報告(秋の防災訓練) ・・・ 志内
4/28(土)10:00~、待田さん、大賀さん、志内の三名で緑消防署へ伺い担当者へ相談した結果、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、消火器訓練、簡易担架訓練実施後に119番訓練を行うことと決定した。またあわせて起震車の利用について下記の通り伺った。
-アウトリガーを使用するので夏の道公園でも実施可能
-11月に実施の場合は5月申込、6月抽選となる(6月に実施の場合は、1月申込、2月抽選) ⇒ 秋の美化デー用に申込を行う(大賀さん)
・自治会への「春の防災訓練」説明 ・・・ 待田さん・大賀さん(本日午後)
今回のレビュー結果を「春の防災訓練について」へ反映し、本日午後に実施される自治会役員会冒頭で説明する。
次回予定 ・・・ 2018年6月3日(日) 10:00~12:00
以上
日 時: 2018年4月8日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、吉田、飯川、村山、角川、柏木、志内(記)
内 容:
1. 新旧役員自己紹介
・2018年度役員相互に自己紹介を行った。新たに加わったのは、自治会防災部2班の村山さん
2. 新役員へ資料配布
・村山さんへ必要資料の配布と説明を行った。
・防災マニュアル等は昨年度防災部からの引継資料を村山さんに確認頂くこととした。
3. 役員名簿作成&担当部確認
・担当部については、昨年度からの継続役員は引続き同じ部を担当し、村山さんには救出救護部を担当頂くこととした。
・防災会役員名簿および専任担当表を更新し、次回役員会で配布する(志内)
4. 春の防災訓練について
・実施日:6月24日(日) 予備日:7月1日(日)
・企画案を待田会長より再度説明。
・文書の配布について、まずは「説明文書+参加者名簿」を5月に回覧(6月回収)するため、次回役員会時に案を提示する(待田さん)。 6月に備忘のための防災便りを回覧するため、次々回役員会時に案を提示する(村木さん)。
・参加賞は800円/人、100名参加を想定して内容を検討。次回までに各自検討して案を持ち寄った上で決定する(大賀さん)。
・次回役員会時に事前の「防災マップ作り」を実施する。
- 1グループに1つずつ配布するためのバインダーを次回までに購入する(待田さん)
- 災害時ボランティア隊へも事前のマップ作りへの参加募集連絡を行う(待田さん)
- 次回役員会時に、3月度役員会時に配布した企画案を持参する(全員)
5. 災害時ボランティア隊募集
・募集のための防災便り案を6月の役員会までに作成する(村木さん)
6. その他
・千葉市より、自主防災組織活動支援の変更について下記の通り通知があった
- 活動助成金の増額( 80円/人 ⇒ 150円/人 )
- 年度毎の「自主防災組織活動結果報告書」の提出(今年度は待田さんが実施)
- 5年間活動がなく、その後も活動が見込めない場合には認定を取り消す
- 防災アドバイザーの派遣
・今年度の消防訓練の予約のため、4/28(土) 10時~消防署を訪問する(待田さん、志内)
・今年度ヘルメットを35個購入するため、次回役員会時に案を提示する(志内)
・役員会実施後、昼食懇談会を行った。
次回予定(案) ・・・ 2018年5月6日(日) 10:00~12:00
以上